イベント

開催中のイベント

食べて当たる!麺&食めぐりキャンペーン

昭和村のお店で美味しいものを食べて応募すると、抽選で合計60名様に昭和村の味覚が当たります!
詳しくは☞こちらをご覧ください。

みんなのフォトコンテスト2022

スマホから簡単応募できる、みんなが撮って、みんなが選ぶ、参加型のフォトコンテストです。
8月と10月の2回、交流・観光拠点施設 喰丸小にて、応募作品を展示いたします。その際、来館されたお客様による投票を行い、得票数が上位となった作品の応募者の方が入賞となります。
詳しくは☞こちらをご覧ください。

カレンダーフォトコン2023

2023年の昭和村カレンダーに掲載する風景写真を募集!

四季折々の自然、里山・・・
昭和村の美しい風景を表現した、季節感のある写真をご応募ください。

入選した作品は、昭和村観光協会が制作・販売する2023年の昭和村カレンダーに掲載されます。

詳しくは☞こちらをご覧ください。

よいやれ屋

※昭和村役場による事業

村民がちょっとした出店に挑戦するチャレンジショップが、この「よいやれ屋」です。
手仕事などのミニ体験や、工芸品・食べ物の販売などが、不定期で行われています。
「よいやれ屋」は、昭和村の言葉で「お寄りください」という意味の「よいやれや」から名付けられました。ぜひ皆様お立ち寄りください。
開催場所は交流・観光拠点施設 喰丸小です。

☞7月の開催カレンダー
☞出店者のご紹介

2022年度イベント日程

2022年度(2022年4月~2023年3月)は、以下の観光イベントの開催が予定されていますが、新型コロナウイルス感染症の状況等により、縮小や延期、中止の可能性があります。決まり次第、随時更新いたします。


イベント名 開催予定日 主催・問い合わせ先
5 御前ヶ岳山開き 2022年5月28日(土)
※例年とは内容が異なります
昭和村観光協会
電話0241-57-3700
7 第35回からむし織の里フェア 2022年7月23日(土)
※1日間のみの開催です
からむし織の里フェア実行委員会(昭和村観光協会内)
電話0241-57-3700
10 第8回イチョウまつり 2022年10月23日(日) ※仮 イチョウまつり実行委員会(喰丸区)
※問い合わせ窓口:昭和村観光協会
電話0241-57-3700
2 第38回からむし織の里雪まつり 2023年2月26日(日) ※仮 からむし織の里雪まつり実行委員会(昭和村観光協会内)
電話0241-57-3700
  • 交流・観光拠点施設 喰丸小で不定期に開催されるミニイベントについては、こちらをご覧ください。
  • 「小野川博士山水芭蕉祭り」は、博士トンネルの工事が終わるまで、会場となる広場が使用できないため、当面のあいだ開催されません。
  • 以前開催されていた以下の祭りは、今後開催の予定はございません。
    • 下坪福寿草まつり
    • 渡御祭
    • 秋味まつり

毎年恒例のイベント

※新型コロナウイルス感染症の影響により開催されない場合があります。

両原早乙女踊り[1月]


その年の田畑の豊作を祈って行われる踊りです。
昭和村でも両原地区だけの伝統行事で、 踊り子は男子に限られています。

開催情報

主催
両原地区
開催日時
毎年1月14日開催
開催場所
昭和村大字両原「郷土芸能伝承館」


からむし織の里雪まつり[2月]

雪国昭和村ならではの体験や実演が楽しめるイベントで、毎年、奥会津地域の雪まつりのラストを飾ります。

イチオシの見どころ

  • からむし織雪ざらしの実演
  • お宝豆まき
  • 巨大な雪のすべり台
  • スノーモービルの無料体験

開催情報

主催
からむし織の里雪まつり実行委員会
開催日時
例年2月第4日曜日
開催場所
道の駅からむし織の里しょうわ

小野川博士山 水芭蕉祭り[5月]

「水芭蕉としらかばの杜」のある小野川地区のお祭りです。
郷土色たっぷりの模擬店が出るほか、ステージイベントなどが行われます。
しらかばと水芭蕉を見ながら、散策も出来ます。

開催情報

主催
博士山水芭蕉まつり実行委員会(小野川区)
開催日時
博士トンネル工事が終わるまで開催されません
開催場所
昭和村大字小野川(「水芭蕉としらかばの杜」近くの広場)

御前ヶ岳山開き[5月]

御前ヶ岳(ごぜんがたけ・標高1,234m)は、ブナや白樺の林などの自然美で「うつくしま百名山」にも数えられています。
山開きの日は、爽やかな春の陽気の中で、気持ちよく汗を流して山登りが楽しめます。記念バッジの配布もあります(無料)。

開催情報

開催日 例年5月最終土曜日

詳しくは御前ヶ岳のページをご覧ください。

からむし織の里フェア[7月]

からむし引き(苧引き)の実演や、夏の最高級織物と称されるからむし織の着物ショー、この時しかご案内できない「からむし畑」と「かすみ草畑」をバスで巡る見学会など、からむしに出合えるイベントです。
村民をはじめとした出店者による食べ物や工芸品などの模擬店も、毎回人気です。(※出店者の一般募集はしておりません)

開催情報

主催
からむし織の里フェア実行委員会
開催日時
例年7月中旬または下旬
2022年は7月23日(土)に開催いたします。詳細は☞こちらをご覧ください。
開催場所
道の駅からむし織の里しょうわ

イチョウまつり [10月]

交流・観光拠点施設「喰丸小」の大銀杏が黄色く染まるころ、地域の人たちによって開催される、手作り感いっぱいのお祭りです。
手作りの美味しいものが出る模擬店や、ちんどん屋の練り歩きが登場することも?!

開催情報

主催
イチョウまつり実行委員会(喰丸区)
開催日時
例年10月下旬
開催場所
交流・観光拠点施設 喰丸小

ぼっこやま てづくりマーケット[春~秋]

村の特産品やハンドメイド作品の販売、ワークショップ、おいしい食べ物、そして村の人々との交流がお楽しみいただける、てづくりのイベントです。

イベントの内容など、詳しくは☞こちらをご覧ください。