食べる[昭和村グルメ]

昭和村には、矢ノ原高原産のそば粉を使ったそばをはじめ、会津名物のソースかつ丼や、伝統的工芸品「からむし織」の原料となる植物「からむし」を使ったラーメンなどのオリジナルメニューなど、個性豊かな飲食店があります。また、工夫を凝らしたスイーツが味わえる素敵なカフェも。


蕎麦カフェSCHOLAスコラ
交流・観光拠点施設 喰丸小構内)
そば スイーツ お取り寄せグルメ
昭和村産の蕎麦粉を使った、手打ち十割蕎麦は絶品。また、蕎麦ガレットや、手作りケーキ、コーヒーもオススメです。
道の駅「からむし織の里しょうわ」内にあり、季節の地元産食材を中心に、村のお母さんたちが腕をふるった手作りの郷土料理などが並びます。
2010年10月にオープン。農作業小屋だった建物を改装し素敵なカフェに。名物は佐藤さんが毎朝打つ矢ノ原高原蕎麦です。
やまか食堂
ソースかつ丼 定食
創業50年以上、地域に愛されてきた店の味は、どれも折り紙つき。店主の斎藤さんのオススメは、甘辛オリジナルブレンドの「ソースカツ丼」と「煮込みカツ丼」です。
でっけー(でかい)おにぎりと、さっぱり田舎ラーメンのお店。おにぎりのでかさは行ってみてのお楽しみ。新メニュー「からむしラーメン」や、おみやげ用に「からむしうどん」も。
【4月20日から営業再開】 小高い上平うわだいら集落に静かにたたずむ古民家カフェ。窓辺のカウンターからは、夏は新緑、秋は紅葉を見ながらこだわりのコーヒーが味わえます。オススメは放し飼いの鶏の卵で作った手作りプリンと、地のものにこだわって作った「岩魚いわなサンド」。
Cafeまつや
スイーツ
「民宿松屋」内で営業しているカフェ。店主のオススメは「たれカツ」と「オムライス」、昭和村特産のじゅうねん(えごま)を使った大福とシフォンケーキも。
かつて商店だった建物をリフォームして2023年にオープンしたお食事処です。ハンバーグ各種やとんかつをはじめ、ボリューミーなランチをリーズナブルに提供しています。

※「喰丸食堂」と「お食事いわしろ」は閉店いたしました。

お取り寄せグルメ

昭和村で美味しい食べ物の発送を行っているお店をご紹介します。

  • 蕎麦カフェSCHOLAスコラ
    昭和村産のそば粉を使った手打ち十割生そばがお取り寄せできます!
    蕎麦カフェSCHOLAオンラインストア
    電話番号: 080-6657-3381
  • 郷土食伝承館 苧麻庵ちょまあん
    昭和村産のそば粉を使った手打ち十割生そばのほか、川魚のアカハラ(ハヤ)や凍み草餅などの郷土食も。
    詳しくはこちらをご覧ください。
    電話番号: 0241-58-1455

おみやげ

昭和村のおみやげ品をご紹介。
農産物からスイーツまでいろいろあります。

詳しくは☞「買う」のページでご紹介しています。