買う[おみやげ品・商店案内]

昭和村のおみやげ

食品・お酒

通信販売は☞こちら(道の駅からむし織の里しょうわ公式通販サイト)

昭和からむし鶏白湯ラーメン
濃厚なのにくどくない。食物繊維とカルシウムたっぷりのからむしを練り込んだ麺に、旨みあふれる鶏白湯のスープ。新しいのにどこか懐かしい昭和村オリジナルのラーメン。
やみつき甘クルミ

『昭和温泉しらかば荘』の料理長が考案したお菓子です。
くるみを砂糖でコーティングし、さくさくした歯触りと上品な甘みが特徴。
プレーンとじゅうねん(えごま)の二種類の味が楽しめます。

凍み餅揚げ

寒い冬の間、お餅を軒下で干して作る、雪国ならではの保存食の凍み餅しみもち。それを油で揚げてスナックにしたお菓子です。
サクサクとした歯ごたえが後を引く、しお味としょうゆ味の二種類が楽しめます。

じんパ羊羹

小豆を使った、昔ながらの手作りのようかんです。
その名前の由来は、甚八じんぱちさんという方が作っていたから。

からむしうどん

麺にからむしが練り込んであるうどんです。
鮮やかな緑色の麺は、のどごしなめらかで後味さっぱり、冷やでも温でもおいしいうどんです。

味噌・佃煮のビンづめ
[青唐がらしみそ・さんしょみそ・ふきのとう佃煮・えごまの葉みそ]
ごはんのお供、お酒のおつまみにもってこいです。
生大福 各種
『Cafeまつや』特製の生大福です。
生地はもちもち、あんは様々な種類があり、違った風味が楽しめます。
昭和村スイーツの期待のホープです。
お米各種
昭和村のきれいな水で育まれたお米です。特別栽培米やもち米など各種あります。
日本酒「からむしの里」
村内商店「オーハラ堂」限定販売の日本酒です。
日本ミツバチのはちみつ
昭和村で採取された、貴重な日本ミツバチのはちみつです。

からむし製品

からむし製品は(株)奥会津昭和村振興公社のWebサイトからもお買い求めいただけます。

からむし名刺入れ
からむしを使って作られた名刺入れです。
ぜひ一度、手に取ってみてください。
からむし小銭入れ
からむしを使って作られた、やさしい手触りの小銭入れです。
からむし織コースター
からむし織のコースターです。
手ごろなお値段で、おみやげに人気の商品です。
からむし帽子
からむしの性質を活かした、軽くて通気性のよい帽子です。
夏の装いにいかがでしょうか。
さまざまなデザイン・大きさの一品ものです。

雑貨など

昭和かすみ草
夏秋期の出荷量が日本一を誇り、昭和村を代表する花が、かすみ草です。
本来の色は白ですが、カラフルな色に染めた「染めかすみ草」も人気。
「昭和かすみ草」という名称で地理的表示(GI)保護制度にも登録されました。

生花は夏から秋にかけて、道の駅や無人販売所などで購入いただけます。

昭和かすみ草について詳しくは☞JAのサイトをご覧ください。

かすみ草ハーバリウム
「ハーバリウム」とは標本のこと。
着色したかすみ草を、特殊な液で瓶詰めにした、美しい置物です。
またたびザル
またたび細工で編まれたザルです。
しなやかでいて丈夫、丁寧に作られたそれは、小物入れなどに最適です。

※マタタビ細工は作家 菅家豊さんのWebサイトからもお買い求めいただけます。

村内主要商店

上記でご紹介したおみやげ品は道の駅からむし織の里しょうわで販売しているほか(一部を除く)、以下の商店でも取り扱っている場合があります。


オーハラ堂
取扱商品
日用雑貨・食品・酒・医薬品など、自販機あり
営業時間
8:00~19:00・不定休
所在地
昭和村下中津川字宿ノ原2933
電話番号
0241-57-2424

ショッピングセンターハゾメ(喰丸店)
取扱商品
日用雑貨・食品など、自販機あり
営業時間
8:00~18:30ごろ・不定休
所在地
昭和村喰丸字三島981
電話番号
0241-57-2525

ショッピングセンターハゾメ(下中津川店)
取扱商品
日用雑貨・食品など、自販機あり
営業時間
8:30~18:00ごろ・不定休
所在地
昭和村下中津川字阿久戸3701-1
電話番号
0241-57-3000